19-10-13-12-54-44-124_deco


秋晴れが綺麗なこの日、
瀬戸内にある島の一つ『犬島』へ行って来ました

このときは、ちょうど瀬戸内国際芸術祭も開催中
芸術の秋らしい旅になりました

本土から島へ行く場合、岡山港からの船で行く方が大半かと思いますが

今回は犬島のみでしたので宝伝港から犬島へ
小型船で10分くらいでした

犬島到着~!!

小さな島なので2時間あれば徒歩で充分巡れます

それではスタートです!

①『スケッチ』

DSC_0218


港からまっすぐ南へ 犬島海水浴場が現れます
そこにあるのがこの作品
海へ向かって並べられた椅子達
佇まいが瀬戸内海の青に映えます

DSC_0219


道端に可愛らしい小さなお花が!
なんだか、どこか南国の島のよう


②『犬島「家プロジェクト」A邸』

DSC_0223


一際目を引くこの作品
喉かな景色に突如出現します
空の青、草木の緑と相まって
見ているうちに景色と馴染んでいくから不思議


③『犬島「家プロジェクト」S邸』

DSC_0221


この作品はコンタクトレンズが
モチーフとなっているみたいです
家プロジェクトは他にもまだありますが、
ほとんどは写真撮影禁止だっため
②③はカメラに写せた貴重な作品でした

③『犬島の島犬』

DSC_0223~01


犬~!!大迫力の姿にびっくり!
ヤドカリみたく家から犬が飛び出す様がユニーク
カラフルな犬と白い家とのコントラストが素敵です

④『犬島精錬所』

DSC_0233


犬島といえばやっぱりここですね
高くそびえ立つ塔は船からもよく見えていました

美術館も併設されていて
歴史とアートの融合がとても斬新でした

外に出ると、高台まで道が続いており
上から見渡せるようになっていました

おまけ:なんだかラピュタみたい

DSC_0230


以上が秋の犬島旅でした

犬島を巡り終えた後は
そのまま瀬戸内の島巡りをしてもいいですし、
宝伝港に戻り、岡山で後楽園や倉敷美観地区を
楽しむこともできますよ

秋の旅行にぜひ!